日別アーカイブ: 2019年7月19日

気分 晴れ晴れ!!

こんばんは、「世界一ローマを愛する男」スッシー です。

今日は とても気分が良いので この気分のままブログを書きたいと思います。

本日のランチ 私がいつもパンをお願いしているお店のアルバイトの子がお父さんとお越しくださいました。

初めてあった時に彼はフランス語がをベラベラと喋っており「スゴイね君 何でそんなに喋れるの?」と話しかけたのがキッカケで聞けば2年間 フランスに留学していたそうです。

それがキッカケで見かける度に一言二言 話していたのですが、つい先日「そういえば 今年 就職活動じゃないの?」と聞くと「お陰様で決まりました」と「お〜エライ早いね… 何関係?」「ワインのインポーターです」「えっそうなの?」 そこは当店ともお付き合いのあるインポーターさんで まあ〜入れないです…

「よ〜入ったなぁ」と思いました。

そんな会話をしておりましたが お父様とお会いして お話しさせて頂きましたが「さすが こんな子ができるだけあるわ…」と思いました。

「シチリアを10日かけて車で回った」とか「1ヶ月ヨーロッパを回ってた」とか なかなかのツワモノなお父様( ̄▽ ̄)

ワインも「毎日飲んでる」という 頼もしさでした。

「やっぱり両親の影響ってスゴイんだなぁ…」とつくづく思いました。

私も自分がイタリアに渡った経緯や店の事などお話しさせて頂き 非常に楽しかったのもありますが、こういう「次に働きだす」というヤル気のある未来ある若い子と話せる事 又 そういう子が来てくれるという事を非常に嬉しく思います。

近頃 何やら物騒な話しが多いですし、詐欺紛いな事が多いです。

自分も何かにつけて愚痴だったり不満を口にする事があります。

しかし こういう未来ある前向きな話しをするのがどれだけ楽しい事か…

自分の気分も晴れ晴れとします。

気分も良くて他のお客様にも 明るく接客できます。

関係ないかもしれませんが その後4件 予約が入りました( ̄▽ ̄)笑

思えば 私オープン2年目はかなり苦戦しました。

その時は定休日も設定せず、とにかく毎日やっていましたので 頭もボケて何より「覇気」が無かったと思います。

お客様に「疲れてそうだね…」と言われていましたから…

やはり そうではいけないですね…

当然ですが 店主が元気がなければ 元気のないお客様が… 店主がネガティブ思考だと ネガティブ思考なお客様が…

そして店主が明るければ 明るいお客様が…

やはり店主の性格というのはお店に出ると思います。

当店にはワイン好きなお客様が多いですし、イタリア人を始めとする外国人のお客様もいらっしゃいます。

そして こういう未来ある 若者も来てくれます(^^)

楽しくワインを飲み イタリアについて語り、楽しい時を過ごす。

これこそ 自分が求めている私の店の在り方です。

自分の店の事、自分の事… 今一度 考えていきます(^^)