自分の心に刻まれてました。


おはようございます。

名古屋 池下の「世界一ローマを愛する男」スッシー です。

「世界一ローマを愛する男」と名乗っておきながら今日はフィレンツェの話しです( ̄▽ ̄)笑

私ローマが1番好きなのは当然ですが、2番目に好きな街は「フィレンツェ」です。

どうでしょう20〜30回くらい行ってるんですかね?

「イタリアに一生住みたい」と思い始めた時に「じゃあどこに住む?」と考えた時に、自分の中では「ローマもしくはフィレンツェ」の2択でした。

そう思い当時働いていた北イタリアから、ローマに戻りました。

という訳でなかなか思い入れのある街フィレンツェで、フィレンツェには日本人の女性の友人がおりまして、この方が「本気で飲み比べたら絶対俺より酒強いやろ( ̄▽ ̄)」というような方でこの方と会う時はまあ酷いもんでした。

ランチで飲むのは当たり前ですが、ランチで散々飲んでるのに終わってからビールバーに行きここでも2、3杯(自分はシャンディガフのリバプール版が好きでした)飲み、夕方になったらアペリティーボで又 一杯。

そして晩ご飯は自分が作りつつワインを2、3本飲んでいました。

これだけ飲んでも僕達あんまり変わりません( ̄▽ ̄)

そんな彼女に連れて行ってもらったのが公設市場「Sant’Ambrogio 」です。

この紙コップと紙皿が泣かせます( ̄▽ ̄)笑

もうコレ1個1.5ユーロ(1ユーロ約140円)とかそんなレベルです。

フィレンツェの市場と言えばガイドブックにも載っています中央市場「Mercato Centrale」が有名ですが、以前は僕も好きだったんです。

でも新しく建て替えてから「観光地化」に拍車がかかり、「小綺麗になり過ぎた…」というのが自分のような「ひねくれ者」の印象です。

なんか「市場のオバちゃんがガンっと作ってる」みたいな感じが無くなって「ショッピングモール」みたいになっちゃったんですよね。

なので僕はあまり好きでなくなりました。

そして今回の写真を見ていて自分でも笑ってしまったのですが。

ワイン箱、木箱を使ったディスプレイ。

まんま自分の店と同じ…というか自分がマネしてるのでしょうが、自分でも「コレを参考にした」という意識は無かったのですが、「ああ、やっぱり自分の意識に刷り込まれているんだなあ」と思いました。

やっぱり自分のインスピレーションはイタリアにあるようです(^^)

早くイタリアに行けるようになりたいですね(^^)

ご予約お問い合わせ                                                                                         〒464-0074     名古屋市千種区仲田2丁目13-1 SKビル1F

Tel 052-761-3308  毎週木曜日定休日

地下鉄 東山線     池下駅より3分 今池駅より5分