Daily Archives: 2019年10月16日

今年も やってきました「イタリア料理コンクール」!!

おはようございます。

名古屋 池下の「世界一ローマを愛する男」スッシー です。

さて 今年も やってまいりました、「イタリア料理コンクール」です。

昨年は人気投票2 位で残念ながら 本戦に出場できませんでした。

私もコンクールに対する姿勢が甘かったと反省しました。

特に 写真の「写り映え」を気にしておらず、他のエントリーの方々は「雑誌の撮影ですか?」と思う程の 素晴らしい写真を送られており  又 料理も素晴らしい物ばかりでした…

私も自信の最高自信作「カルボナーラエクストラ」トリュフがけで出させて頂きましたが、写真映えの悪さは否めませんでした。

元々 白っぽい上に黄色い卵は 写真写りが非常悪いです。

自分の中で「食べてさえくれれば」という思いもありますが そこはコンテスト、第1次は写真選考ですので 仕方ありません。

さて そこで今年ですが… 何と10回記念大会で テーマは「パスタ」です。

是が非でも出場したい所ですが 流石に同じ料理を出す訳にはいきません、しかし だからといって「じゃあ 違う料理で…」と言うほどカルボナーラは自分にとって軽いメニューでは ありません。

そこでカルボナーラを「進化」させました。

「究極カルボナーラ」(Carbonara il massimo)です。

白っぽいという カルボナーラの弱点をお皿と紫芋のチップスでカバー更にグアンチャーレのフリットも添えました。

更に変更点として 私好きな「タレッジョチーズ」を生クリームで溶かしソースにして パスタの周りにかけ その中に「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」ダイスカットを立てて 紫芋レンコンチップスを立てました。

見栄えもさることですが 味が格段にアップしました。

ただでさえ濃厚なカルボナーラエクストラですが、周りのタレッジョソースを絡めますと 更に味が変わります。

そして 特筆すべきは 「ゴルゴンゾーラドルチェ」のカットです。

混ぜずに そのまま食べて頂きたいのですが 風味が変わり 口の中の味が一気に変わります、そこにチップスを食べて頂くと口の中がリセットされます。

そして ココで欲しいのが「パン」です、濃厚なチーズのソースを拭って食べるパンは最高です!! そして 合うのはやはり「赤ワイン」

濃厚な味に負けない 芳醇な赤ワインがピッタリ。

あまりにも満足度が高すぎて「もう コレで十分!!」となってしまう ある意味 店では出せない一品です。

それに 恐ろしく「手間」のかかる皿になってしまいました。

その代わり 「破壊力「満足度」が飛び抜けました。

我ながら怖ろしい皿を作ってしまいました…

私の思いは 兎に角「食べて欲しい」です。

コンクールですから 仕方ありませんが 兎に角「食べて評価して欲しい」という気持ちです。

モチロン 他の方もそうですが…

何卒 皆様のお力で私を決勝舞台に立たせて頂ければと思います。

Facebook のページになってしまいますが

リンクを貼っておきます、そして「No.25 究極カルボナーラ」の「いいね」ボタンを押して頂けると「投票」となります。

https://www.facebook.com/gcc.tokyo/

皆様 何卒 御協力お願いいたします。