「プーリアの変態」「ローマの変態」


Buongiorno 🇮🇹

名古屋 池下の「世界一ローマを愛する男」スッシー です。

今回ご縁で素晴らしいオリーブオイルを手に入れる事が出来ました(^^)

プーリア産のオリーブオイルですが、コレが「新オリーブオイル」の様な「青臭さ」「辛味」が抜群に感じられる素晴らしいオリーブオイルです(^^)

私の好みにどストライクです。

私のお友達のソムリエの方がお連れ下さったのですが、このオリーブオイルに並々ならぬ愛情を注いでおられる方で御予約の時に「プーリア愛が凄い変態連れてくからよろしく」と言われて「ローマの変態」としては非常に楽しみでしたが、私の想像超えてきました( ̄∇ ̄)

当店既に3、4種のオリーブオイルを使い分けてますが、何故 私がオリーブオイルに拘るかというと「イタリアでの経験」に他ありません。

私がイタリアで最後に働いたトスカーナ地方で正に「新オリーブオイル」を味わった事があるからです。

見てください、この鮮やかな緑を…
決して科学薬品でこんな鮮やかな色になっている訳ではないですよ。

コレがホントに「青臭く」そして印象だったのが「辛味」でした。

「オリーブオイルがなんでこんなに辛いの???」と衝撃的でした。

そして面白かったのが このオリーブはシェフのお父ちゃんが自分で育てた「持ち込みオリーブ」なんです。

つまり「自分のオリジナルオリーブオイルが作れる」という事です。

メッチャ楽しくないですか?

そんな事ですっかり「新オリーブオイル」の虜になった私ですが、幸運な事に翌年に又「新オリーブオイル」を作る季節に当たります。

ところがこの年が全然ダメ…
私も試飲させて頂いた時に「えっ何コレ?青臭さも辛味も全然無い…」と逆にビックリしました。

原因は「雨」でした。

数十年に一度という大雨の年で要は「薄まってしまった」のです。

因みに言うと新ワイン「ノベッロ」もこの年は全然美味しくなかったです。

勿論いつでも「ベストな美味しい物」を味わうのは消費者としては望む所だと思います。

しかし食べ物は「生き物」です。

個体、気候 そして作り手によって変化します。

その「変化」を楽しむのも私はイイと思います。

「おっ今年は出来がいいな!!」「う〜ん今年はイマイチだったね…」などと語らいながら味わうのが楽しいと私は思います。

今回のオリーブオイル、私は「日本でコレが手に入るのはスゴイ」と思いました、何故ならこの手のオイルは「無い」のです。

お話しを伺うと「日本ではこんな尖ったオイルは売れない」という事で購入者が限られてしまう事と使う側も「どうやって使っていいか分からない」という事でレストランも購入してくれないそうです。

こういうジレンマは私もスゴく分かります。

「本物なのに…」「ホントにいい物なのに」

それを「分かってもらえない…」

この無念さは実に分かります。

私もオープン当初、ワケの分からない事を沢山言われて「そんなもんイタリアにはねえ!!」と憤慨しておりました。

しかし3年目位から私も大人になった?( ̄∇ ̄)のと

やり続けた事で「イタリアに行かれた事がある方」「ヨーロッパにお住まいだった方」などがどんどんお越し頂ける様になり私も「更に尖ってやろう」と思い出し、今年は更に尖っています。

私は「本当のイタリアを皆様に伝える」というのを主題目として店をやっております。

そこに又 こういう「熱い情熱」を持った方とお会い出来た事を非常に嬉しく思います。

「変態」最高です(^^)

その言葉は我々にとって最高の褒め言葉です。

コレからも突き抜けて行きたいと思います(^^)

 

(アカウント)                                     Instagram.   ristorantino_susci                                 Facebook.   Ristorantino SUSCI(リストランティーノ スッシー )

ご予約お問い合わせ                                                                                         〒464-0074     名古屋市千種区仲田2丁目13-1 SKビル1F

Tel 052-761-3308  毎週木曜日定休日

地下鉄 東山線     池下駅より3分 今池駅より5分