産地でどれだけ変わるか?


Buongiorno 🇮🇹

名古屋池下の「世界一ローマを愛する男」スッシーです。

食材が春めいてきましたので、新メニューをお出ししております♪

春の食材はホントにワクワクします😊

私の大好きな食材をふんだんに使ったパスタ

「ホタルイカと菜花、フレッシュトマトのパスタ」です。

今回2皿並んでおりますが、決して2人前という訳ではありません。

ホタルイカの「産地別」で作り分けました。

ホタルイカの産地としては有名な「富山県産」と「兵庫県産」です。

この2つの産地、単価的には結構違いますが、お魚屋さんに聞いた時自分としては神戸には親戚もいて愛着がありますし、何より「明石」のイメージがあるので「そんなに悪い漁場じゃないだろうに何がそんなに違うんだろう?」という知的好奇心で両方取ってみる事にしました。

そして物を見た瞬間「これはクイズにもならんな…」という位違いました。(ここから兵庫の漁業関係の方すいません😥)

写真ではお分かりにならないかと思いますが、ツヤ、色目が全然違います。

そして何より富山県産の「プリっ」とした身の張り「こんなにも違う物なのか…」と2つ並べてみると差が歴然でした。

料理人として「どちらの食材を使いたい?」と聞かれると「富山県産」と言わざるを得ないと思いました。

では肝心要の「味の違い」はどうなのか?

料理人としてはやはりココです。

興味は尽きません( ̄∇ ̄)笑

アルバイトさんを巻き込み、敢えてどっちがどの産地とも言わずに出しました。

私は先ず富山県産の方を食べました。

「うん、美味い!!」😁 菜花そしてフレッシュトマトの味も重なり最高です😊

そして兵庫県産…
「ん?コッチも大分美味いぞ…」😅

「あれ?なんかもっと劇的に違うかと思った…」アルバイトさんに聞いてみても「どっちも美味しいんですけど…」と言うので「ホタルイカだけ」で食べてみると、確かに富山県産の方が食感に張りがあるのと後味で「腑」の旨味などが溢れてきます。

私は自分で作ってるから分かってるだけで もしブラインドで出されたら間違う可能性も十分にあります。

アルバイトさんも結局富山県産を正解しましたが、「コレ パスタで他の食材を一緒に食べたら結構分からないと思います」と私もそう思いました。

ランチとかでお出しするなら「兵庫県産」の物でも十分美味しいと思います。

私は調理法の関係でランチでお出しするのは不可能なのでランチではホタルイカを使わないので「富山県産」を使います。

そして、そういう食材の「細かい所」に気を配って料理したいので、「より美味しい物」を選ばせて頂きます。

しかしホタルイカだけを「酢味噌」で食べるとかなら分かると思いますが、パスタなどで出されて、しかも食べ比べじゃなかったら判断は結構難しいんじゃないかと思うくらい、兵庫県産のホタルイカも美味しかったです。

さあ、皆様はお分かりになるでしょうか?😁

というチョット意地悪な言葉で今回は終わりたいと思います。

こういう事するのホント好き😁

 

(アカウント)                                     Instagram.   ristorantino_susci                                 Facebook.   Ristorantino SUSCI(リストランティーノ スッシー )

ご予約お問い合わせ                                                                                         〒464-0074     名古屋市千種区仲田2丁目13-1 SKビル1F

Tel 052-761-3308  毎週木曜日定休日

地下鉄 東山線     池下駅より3分 今池駅より5分