Daily Archives: 2017年7月19日

イタリアの最高峰スパークリングワイン

おはようございます。池下の「世界一ローマを愛する男」スッシーです。

今日は来月開催します「ワイン好きの夏まつり」出すワインご紹介です。

イタリア🇮🇹のスパークリングの最高峰「Franciacorta」(フランチャコルタ)です。

ミラノのあるロンバルディア州のワインで私もぶっちゃけ「ロンバルディア州のワイン」と言えば「フランチャコルタ」しか思い浮かびません( ̄▽ ̄)笑

最大の特徴は瓶内2次発酵させていること 要はシャンパンと同じです。

何よりこの「フランチャコルタ」フランス🇫🇷の「シャンパーニュ」に勝つコトを目的に作られた物で イタリア🇮🇹の「スプマンテ」や「プロセッコ」などは全て1次発酵で作られています。

シャンパーニュやフランチャコルタは2次発酵の為 技術と手間がかかります。 しかしそこから生み出される味わいは円やかにして上品です。   

それを今回 「マグナム」と行ければ「ダブルマグナム」をご用意致します。  熟成具合が全然変わる「マグナムボトル」と「ダブルマグナム」私は特に「スパークリング系ワイン」は通常のワインより遥かに差が出やすいと思っております。

こういう大勢の集まりの時しか 飲み比べなどできませんので いい機会なので お出しさせて頂きます。 

皆様お楽しみに!!