Daily Archives: 2017年6月24日

日本VSイタリア 生ハム対決。

飲食店を経営している知人の紹介で 彼が「今まで食べた生ハムの中で1番美味しかった」と言っていたので興味があり私も買ってみました…秋田県にある白神ハムさんhttp://www.shirakami-foods.co.jp/

秋田三元豚を材料としておられるそうです。

国産豚らしい細かなサシが入っており 見るからに上品そうな味わいが伝わってきます。
こちら1年熟成と2年熟成の商品があり私は2年熟成をお願いしました。

丁度私も生ハムを切り替えようと思い現在イタリア産🇮🇹の2年熟成を使っているので食べ比べてみました。左が白神ハムさんで右がウチで使っているイタリア🇮🇹産です。

同じ2年熟成でもコレだけ色が違うのが興味深いです(^^)

肝心の実食評価なのですが、はっきり言って好みの問題と「どういう風に提供するか」だと思いました。

白神ハムさんは「サスガ国産」と感じました。上品な味わい国産豚らしい脂を感じ取れました。

対してイタリア産は濃厚な深い味わい 又 私が使っているのは「ノンプレス」押し潰して成形してないので食感が柔らかです。

ただどちらも高次元で争っているので好みの問題と あと単純に言うならばスパークリング 白ワインを飲むなら「白神ハムさん」

赤ワインを飲むなら「イタリア産」の評価でした。

私に紹介してくれた人は白ワインが好きな方なのでこの生ハムが好みなのが分かる気がしました。

私は赤ワイン派なんです🍷( ̄▽ ̄)

ただ 本当に美味しい生ハムですし私の店が大きい店で バンバン生ハムが出るような店ならラインナップの一つとして置きたい生ハムでした(^^)

最後の感想は「日本でもこんな生ハムできるんだな〜」という感嘆とココまでの物を作られた尊敬の念です。

日本🇯🇵の生産者の方々 頑張って頂きたいです(^^)

今回もイイ勉強になりましたm(_ _)m